BlockDesigner

Japanese / English


Block Designerとは、画面上で容易に立体造形を行うソフトです。
要するにWindowsでブロック遊びができるんです。


ブラウザ用 Mini版


 ソフトウェア紹介

作品例:教会

  • 選べる80種類のブロック
  • 更に選べる2形状のブロック
  • グリッドに沿ったカーソル表示
  • 視点の180度切り替え
  • ブロック全体の前後左右移動
  • 充実したワンポイントヘルプ
  • BMP形式での出力
  • DXF形式(似非)での出力
  • 日本語/英語の表示切り替え...など

  •  動 作 環 境


    OS:Windows95/98/ME/NT4.0/2000/XP/Vista/7/8
    解像度:800x600pixel以上


     ダ ウ ン ロ ー ド

    現在β版はありません。


     作 品 見 本

    DXF出力機能を応用すればこんなことも出来ます。
    あくまで「似非」なので動作の保証はしませんが――。


    左:Vue d'Espri 3 にて取込・加工
    右:myShade にて取込・加工


     バージョンアップ履歴

    Mini
    13/05/20
    ブラウザ用Block Designer Mini (Beta)公開
    利用にはGoogle Chromeブラウザ推奨です(動作速度的な意味で)
    v3.00
    04/02/27
    高さ1/2サイズのブロック追加
    キャンバス移動機能の追加
    データ保存形式の変更(.el7→.el8)
    (旧バージョンのBlockDesignerで作成されたデータは読み込みのみ可能です)
    キー入力による一部の機能代行に対応
    新グリッドパターンの追加
    CPU負荷軽減(※ノートパソコンで利用時の発熱対策)
    v2.16
    02/03/15
    新標準の画面デザインをデフォルト設定。
    起動時に言語切り替えメニューを表示。
    データ再構築時にもグラフを表示。 ホイールマウスにこっそり対応。
    カーソル点滅速度の調整。
    細かいバグ修正。
    v2.15
    02/03/13
    データ再構築時にも進行状況グラフを表示するように。
    内部ソースの整理。
    v2.14
    02/03/12
    言語切り替え時の画面効果変更。
    v2.13
    02/03/11
    起動時に言語切り替えメニューを表示するよう仕様変更。
    ホイールマウスにこっそり対応。
    画面デザインに新標準を追加。
    v2.12
    02/02/16
    バグ修正。
    v2.11
    02/02/03
    英語版ドキュメント同梱。
    あと使用言語によって微妙にカーソル色を変えてみたり。
    v2.10
    02/01/29
    似非DXF出力機能の搭載。
    合成ロード機能の追加。
    ワンポイントヘルプの言語切り替え機能搭載(日/英)。
    v2.00
    01/06/20
    使用可能ブロック数の増加(計80)
    木目調の画面のデザインをデフォルト設定。
    パレットの直接選択を可能に。
    とりあえず開発完了。
    v1.20
    01/06/18
    (未公開)
    v1.13
    01/05/01
    (未公開)
    v1.12
    00/12/13
    縦方向単独or連続設置 切り替えスイッチ搭載。
    画面デザインを細かく変更
    v1.01
    00/10/28
    グリッド非表示モードでブロックが消えないバグを修正。
    v1.00
    00/10/28
    180°回転機能の搭載、
    グリッドの明暗変更機能搭載。
    セーブとロードを少しだけ高速に。
    使用可能ブロック数の増加(計48)
    v0.986
    00/10/20
    メニュー周りのバグ修正。
    v0.985
    00/10/12
    連続描画時にカーソルがおかしくなるバグを修正。
    ついでにカーソルの色を赤から黄に変更。
    v0.984
    00/10/07
    内部処理の簡略高速化。
    遅いCPUで処理が追いつかなくなるのを少し修正。
    v0.983
    00/10/06
    細かいバグ修正。
    ボタンの押しっぱなしによる連続描画を可能に。
    v0.982
    00/10/01
    セーブ・ロード時に現在の作業%が
    表示されるようにグラフを追加。
    v0.981
    00/10/01
    細かいバグ修正。
    現在の高さが一目で分かるように
    カーソルを見やすく変更。
    v0.98
    00/09/30
    一般公開開始及びサイト立ち上げ。


     FAQ(いくつか適当に)

    作品を創るにあたってコツのようなものはありますか?
    恐らくは「慣れ」が一番かと思いますが、初めての場合はいきなり大雑把に描こうとはせず、実際にレンガや積み木で造形物を創るようにブロックを一つずつ丁寧に積んでいくことをお勧めします。
    一見面倒でも、コツコツと丁寧に手を入れていくことが作品を上手くまとめるコツではないでしょうか。
    最初から全ての色や機能を使おうとせず、分かるところから・手の届くところから遊んでみてはいかがでしょう?

    どうして「似非」DXFなんですか?
    DXFの仕様書を読むのが面倒だったので、たまたま手元にあった(別のソフトウェアで出力された)DXFファイルの中身を適当に解析して適当に理解したつもりになって適当に再構築したからです。
    面倒くさがり屋なので永遠に似非のままです。諦めてください。

    BMPや似非DXF出力した制作作品は自由に配布してよいのですか?
    ええ、どうぞどうぞ。ご自由に。
    BlockDesigner本体につきましては作者の木枯吹雪に著作権がありますが、BlockDesignerを利用して制作された作品については制作した本人に著作権が帰依します。
    ですからウェブサイトで公開するなりパンフレットの表紙に使うなりその他諸々ご自由にどうぞ。
    もし商業作品や広告媒体でご使用される場合には、事後で結構ですのでご一報頂ければ幸いです(純粋にどういった方面で利用されるのか興味があるので)。

    90度や45度での回転はできないのですか?
    それをやろうとするとブロックをポリゴンで表現しなければならなくなり、1から作り直す必要が生じてしまいます。
    今更作り直すのは面倒なので対応させる予定はありません。
    ※昔一部のβ版でミラー機能(左右反転)が搭載されていたりもしましたが、あまり必要性がなさそうなので削除しました。

    日本語と英語以外の言語は選択できないのですか?
    中国語とドイツ語についてはメールにて要望が来たこともあり、一時期対応させようかと思った事もあったのですが、面倒になっ(略)

    なんでそんなに面倒くさがり屋なんですか?
    知りません。理由を考えるのも面倒で(略)

    ところでこれは一体何のFAQなんですか?
    分かりません。

    それ以外のFAQにつきましては本体に同梱されているドキュメントを参照してください。

     リンクや紹介について

    出版社の方へ
    BlockDesignerを収録される際にスクリーンショットが必要であり、編集者自身が製作見本を描いている時間がないという場合には、こちらに用意してあるものをダウンロードしてご使用いただければ作業が楽かと存じます(解凍するとbmp形式で撮影したスクリーンショットがでてきます)。
    [> BlockDesignerSS.zip(48KB)

    個人でサイトを運営されている方へ
    このページ(http://www.kogarashi.jp/BlockDesigner/)へのはリンクはご自由にどうぞ。
    また、ご自身のサイトにて本ソフトウェアの紹介を行う場合も特に承諾は必要ありません。
    どちらの場合も(もしよければ)事後報告のみ頂ければ幸いです。

     作品集リンク

    「Block Designer 美術展」 複数の方による作品展示場です
    「Kye-Studio.info」 メインは素材サイト。ゲーム機を模倣した作品を複数公開。
    「ILoveMermaid」 その名の通りかわいい人魚さんがいます。

    ほかにもネット上でBlockDesigner作品集を公開している方がいらっしゃいましたらご一報下さい。是非リンクを貼らせていただきます。

     木枯吹雪関連


    ForbiddenPalace オンラインアドベンチャーゲーム、ファンタジー適職診断テストなど。


    0-MATERIAL ウェブ用素材集、配色見本、RagnarokOnlineドット絵など。



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