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□ 4/17 五等分の花嫁 (14)
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2020/3/31
何事もなかったかのように。



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2020/3/6
今日のきつね劇場。

₍₍🦊⁾⁾
🦊!   🐙₎₎
🦊三  🐙三
₍₍🔥 🦊!?三 🐙三

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2020/2/16
空音ちゃんが待ちかねている(いない)ので
てけれす。

> てけれす … それは木枯さんの生存報告
だいたい死んでる。

> もーいくつねると!
世紀末ー(気が早い

> 今年も花粉がひどいですなぁ
目が、目が!

> 木枯さんが欲しそうなもの
> ガシャポン 触手☆パラダイス
> フィギュアに絡めて使うものだとか
自分の部屋にフィギュア飾ってないんだよね、しょんぼり(?)
あ、メタルスライムとバブルスライムのフィギュアだけ飾ってあった。
……え、これに触手つけるの?!

> こがらしさんはラグマスとか興味ないのですか?
ちょこっと遊んではみたものの、いまいちモチベーションが続かず……。
(いわゆる not for me というパターンかなぁ)

> Stoneshard 日本語対応してない・・・
いまのところ有志の方が日本語パッチを作って下さってはいるのですが、
アップデートの頻度が早すぎて、割と対応が大変そうですね……。
このままアーリーアクセスで売り上げがでてくれれば公式で日本語にも
対応してくれるんじゃないかなーかなー……。

> 何かを間違えて、風雲あやな城が建築される
昔、うなさまのマイクラサーバーで作ったことを思い出した……。
(手元に画像が残っていなかったみよみよ)

> 終電<あると君がんばってー
> 深夜バス<あると君、まだ行ける!
> 始発<…
寝袋<やあ

たぶん残り数冊なんじゃないかなアレ!
買うなら今回のチャンスがラストかも!
ところで2作目はまだですかね?

> 砂氏は砂のフレンズなんだね!(棒読み)
水着ロゼッタが実装されたらグラブルはじめると言っていたのに
いまだにはじめる気配のない砂氏に催促のお便りを!
(といいつつ私もちょこっとかじる程度にしかやってないけど)

> けも氏は砂砂 φ(..)
ここ試験に出ます。

> 木枯さんは相変わらず穿いてない φ(..)
いや、そっちは試験に出ないよ!

> 千枝ちゃんはGOUHOU
ふくろうさんはGOUHOUですが(贔屓)、あんこさんは果たして──。

> > HTML3.2
> 推測ですが、モザイクと言う文字を見ると
> NCSA Mosaicを思い出すくらい…
一番最初は Netscape Navigator 3.0 Gold で雛形を作るところから
はじめたので、あながち系譜としては間違いではないかも……。

> Forbidden Palace、裏の宮殿には入れなくなってる・・
1997年(!)からずっとブラウザ横スクロールの隠しリンクだった
のですが、昨今のディスプレイの解像度事情や、スマートフォンで
閲覧した場合に表示が崩れるようになってきたため、普遍的な反転
方式による隠しリンクに変更しました。
本当はあのまま横スクロールを残したかったんだけど、<PRE>タグ
のバグというか実装の穴を付いた仕掛けだったからね……ふえぇ。

> ゼロマテリアルさんのROのスキン、ラベンダーストライプが
> 本当に大好きなんですが、何度かの大型パッチで表示が一部
> 崩れるところが出てきてしまいました……
> ROはもう完全に引退されてしまったのでしょうか。
> もしよろしければ、スキンに手を加えてほしいなと思いました。
既にROは完全引退しているのと、当時の作業データがDaisyArt95と
いう古いグラフィックツールの形式で保存されており、最早マスター
データを開くことすら困難なため、残念ながら今後のアップデート
予定はありません……。(ごめんなさい)
元のReadmeを含める(=元の著作権表示を残す)という条件付きで
改変・再配布を許可しますので、もしご興味のあるかたは現行仕様版を
独自に制作していただければと──。

> 空音ちゃんは
大天使!

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2020/2/13
Stoneshardが楽しいよ!
というわけで布教がてら自分用のメモとしてまとめてみる。


■どんなゲーム?



・ターン制のローグライクRPG。
・武器種類ごとのスキルツリー制。
・ドット絵が素敵!


■チュートリアル



・牢獄の中に捕らわれた状態でスタート。脱出するまでに一通りの流れを覚えることができる至れり尽くせり仕様。
・チュートリアル中はフロア毎に自動セーブされる(本番では宿屋で寝ないとセーブされない)。
・ただし罠も敵の範囲攻撃も(予兆ありとはいえ)最初から容赦がないので、まずは死んで覚える。
・チュートリアルと本番では操作キャラクターが異なるので(=チュートリアルでのデータは引き継がれない)、とりあえず後先を考えずに進めて大丈夫。


■いよいよ本番



・アーリーアクセスのβ版ということもあり、操作キャラクターは現時点ではテンプレートの4人から選択。そのうち好きなキャラメイクができるようになるっぽい(メニューには表示されているが未実装になっている)。
・「お前は私に恩があるはずだ」と依頼を無理矢理持ちかけられるが、無視しても別に問題はない(ひたすらレベル上げと装備強化の道を進むのもまた一興)。
・マップ生成は毎回ランダム。村のすぐ隣に針葉樹林を引くことが出来れば、ヘラジカ(Moose)狩りで金策がしやすい。



・長老(Elder)は宿屋の右下の建物の2階にいる。夜になると酒場に顔を出す。
・長老(Elder)からクエストを受注できるが、達成期限があるのでLv3か4ぐらいまでは村の周囲でレベル上げ推奨。
・ちなみにクエストを受注していない状態でもダンジョンには潜れる。


■いざ狩りへ!



・フィールドモブで一番ヤバイのは熊(Bear)。とりあえず近寄らない、見掛けたら逃げる。
・とはいえ、弓術(RangedWeapons)重視でもLv10ぐらいまで育成すれば、狙撃(Headshot)と狙いを定める(TakingAim)スキルで、普通にタイマンで倒せるようになる。



・山賊(Brigand)を含め、敵対mobは基本的に村の中には入ってこられない。
・これを利用してマップ境界線付近で行ったり来たりして、距離を保ちつつ遠距離攻撃を繰り返して経験値稼ぎも可能(そのうち修正されそう……)。
・ただし通常マップでは境界線を越えて追いかけてくる場合もあるので注意。



・残り少なくなった水筒(Waterskin)は井戸を右クリックして補充が可能。
・生の鹿肉(Venison)はそのまま食べると毒or吐き気のデバフを受けるが、焚き火やかまど(※消えてる場合は左クリックで点火可能)を右クリックして調理することが可能(ただし消費期限は3日間)。


■遠征してみよう



・ひとつの財布(Purse)に保管できる金貨は2000枚まで。Mannshireのお店ではそれ以上の高価なアイテムや装備が売っている。
・遠出するときはBandage、Splint、HealingSalveを若干多めに持っていこう。Painを緩和するお薬もできればあったほうがいい。
・酒でPainを紛らわすこともできるが酩酊状態に陥るので、それを打ち消す薬草(Mindwortなど)が必須。どうしても酒しかない緊急時には安全な場所で足踏み(スペースキー、もしくは砂時計マークをクリック)して時間を稼ぐ方法もあるにはある。



・背嚢(Backpack)を入手して背中に装備するとインベントリが少し増えるが、外套(Cloak)と二者択一なので武器種類次第か?
・背嚢(Backpack)にアイテムを入れたままチェストに保管すると、中身が消える場合があるので注意(バグか仕様かは不明)。




・ウィー、ヒック。


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